2011年4月16日土曜日

最後の先生

 春は出会いの季節ですね。

 今日は午前中、外来診療だったのですが、新しい出会いがありました。

 「最後の先生になると思うので・・・」

 と患者さんのご家族の一言。嬉しかったです。

 いつの頃からだろう。

 こんな風に期待されても怖じ気づかなくなったのは・・・。

 今はこんな風に言ってもらえると、めちゃくちゃ遣り甲斐を感じます。

 自分の家庭医としての成長もあると思うのですが、実は、もともとの負けず嫌いの性格が大いに関係していると思うんです。

 『他でダメやった?それやったら、俺がやったろやないかい。』って、どこかで思うんですよね。

 受験生の頃の嫌な自分がいて、負けず嫌いの性格って、自分ではよくないよなぁと思って、何とかこの性格を変えたいと思っていたのですが、結局、性格って変わらないんですよね。

 それなら、この性格も前向きに使っちゃおうと言うことで、今日も笑顔でこの一言。

 「是非、私に任せて下さい。」

 もう後には引けません。

 患者さんやご家族の期待に答えて、いえ、期待を上回るような仕事をして、全国の家庭医の仲間の評判もよくなるような診療をしたいです。

 来週が楽しみです♪

0 件のコメント: