2011年3月28日月曜日

旅立ち

 今日、一緒に働くN先生が福島県に向けて、旭川空港から旅立ちました。

 せっかく、昨日、『心を整え』られたと思っていたのに・・・。

 今まで、辛い状況を想像しないようにしていたんだということに改めて気づきました。

 きっかけはTwitterで話題になっていたブログ記事です。

 被災地に医療活動に行った看護師さんの日記です。

 そこには報道では見えてこない、いえ、見せられない過酷な状況も記載されていました。

 想像しようと思えば想像できない状況ではなかったと思うのですが、避けていたんですね。やっぱり、自分が辛くなりますから。

 でも、毎日顔を合わせている人がその現場に行くとなると、状況を想像せざるを得ません。

 僕が心配するなんて、N先生に申し訳ない。N先生はきっと大丈夫。皆さんのお役に立って帰ってきてくれるはず。

 そう思ってはいるのですが、どうしても心配してしまう気持ちがあります。

 N先生が帰ってくるまで、僕はこの気持ちとうまく付き合ってかなきゃ。

0 件のコメント: