2010年2月17日水曜日

旭川サイト説明会

 今日は午後から旭川に行ってきました。

 メインの仕事は説明会です。

 理事長も応援に駆けつけて下さり、家庭医療と我々のセンターについて説明していただきました。

 理事長の話を受けて、私がクリニックの運営方針について説明させていただきました。

 クリニックを経営している法人の職員対象の内輪の説明会だと思っていたのですが、近隣のグループホームや訪問看護ステーション、門前薬局を紹介して下さった業者の方、医療材料の取引業者さんや北海道経済の記者さん、そして、法人のケアハウスに入居している高齢者の方と50人を超える人が参加して下さり、センターや家庭医への期待の大きさを感じました。

 私が伝えたかったのは2つ。

 「クリニックは地域住民の皆さんのもの。皆さんが利用しやすいものにしたい。」

 「我々家庭医も自分たちだけでは全ての問題を解決できないし、旭川の地域と言うこともわかっていない。是非、力を貸して欲しいし、いろいろ教えて頂きたい。」

 説明会で話す中で、自分の立ち位置も見えて、4月からの仕事がさらに楽しみになりました~!

0 件のコメント: