2009年10月9日金曜日

怒らないこと

 自分の嫌な性格を直すために、最近、『怒らないこと』という本を読みました。

 本日、一緒に働いている医師から、患者さんから怒られて困ったが、自分が直接怒られていたら、冷静に対応できなかったかもしれないという話を聞いて、ふと、この本のことを思い出した。

 過程はどうあれ、怒らせてしまった。

 『怒らないこと』によると、「怒ること」は「不幸なこと」である。

 つまり、怒らせてしまったと言うことは、その人を不幸にしてしまったと言うことである。

 そう考えると、冷静になれないだろうか、と思いついたわけです。

 少なくとも、僕は、これから、怒られてもこのように考えて、冷静になれる気がします。

 上手く実践できたら、報告します〜!

 『怒らないこと』によると、どんな状況でも、「怒らない人」が本当に怒らない人とのことなので、人に怒られるという辛い状況で、自分が怒らない人になっているのか、これから、自分自身を観察していきたいと思います。

0 件のコメント: