2008年11月16日日曜日

決断

今日はうちのセンターの運営方針検討会議でした。

いくつかの重大な決断が理事長から発表され、また、スタッフとフェローで重大な決断も行いました。

決断は、どこかの時点でしなくてはいけません。

そうしないと、次に進めない。

そして、その決断が、正しかったと言えるように、言ってもらえるように、決断に関わったものは、努力をする。

それが、新たなものを生み出していくのでしょうね。

私も、重大な決断を受け、行った一人。

プレッシャーもありますが、それ以上に、やり甲斐を感じ、晴れ晴れした気持ちです!

産みの苦しみもありますが、産みの喜びの方が大きいと感じる今日この頃です。

1 件のコメント:

Tag さんのコメント...

決断、ですか。なるほど。
今後の進展を楽しみにしています。

組織が大きくなると、物事を決めるのにも時間がかかりますが、決めたことをみんなが足並みをそろえて、同じ方向を向いて実行するということも、大きな課題ですよね。

方針がいくら正しくとも、組織の末端までその意義が正しく伝わり、改善へのコミットメントが低ければ、実現は難しい。

そこらあたりが、トップマネジメント、ミドルマネジメントのリーダーシップの発揮のしどころなんでしょうね。

頑張ってください!いつも、遠くからですけど、応援してます!