2008年1月10日木曜日

清々しい気持ち

 本日は、午後の訪問診療を終えて、17時から、本輪西サテライトクリニックにて、2件の電子カルテのデモンストレーションを聞きました。

 いずれも、1時間半ほど時間で、合計3時間!!!

 しかし、2件目のデモンストレーションの担当の方が、ベテランの方で、「患者さんのためによりよい電子カルテを作りたい」という、僕らが1番大切に考えているところを信念のように語って下さったので、とても”清々しい気持ち”になれて、時間が経つのも忘れていました。

 また、KumacComの佐藤さんにも、初めてお会いし、その専門知識の深さと素晴らしい人柄にふれることができまして、さらに、”清々しい気持ち”で過ごせました。

 デモンストレーションが終わってから、先日、私のブログに、KumacComのことを紹介したことをお伝えしたら、早速、コメントも下さっていまいした。このあたりのマメさも、bloggerとしては嬉しいです!!!

 さらに!

 昨日の投稿にコメントして下さったTag先生も、プリントアウトすると、A4で4枚にもわたる量のアドバイスをメールで送って下さっていたのです!このメールを書くのに、どれくらいの時間を使って下さったのかと思うと、涙腺がゆるみました。

 お礼のメールをお送りしましたら、「喋るぐらいの速さで打ち込んでいるから、それほど時間はかかってないよ。」とお心遣いのお返事を頂き、また、感動!
 そして、Tag先生が、HANDS-FDFで、話しをして下さった様子を思い出して、『あのスピードなら、確かに、時間はかからないかも。』なぁんて、冗談が思い浮かんで、午前の外来の合間に、1人でパソコンに向かって微笑んでいました。

 ふと思い出すと、このような”清々しい気持ち”で働きたいというのも、私が北海道家庭医療学センターのスタッフとして残って働こうと思った理由の1つだったんですよねぇ!

 デモンストレーションが終わって、草場所長ともお話をし、東室蘭サテライトクリニックに戻ったら、21時を過ぎていましたが、”清々しい気持ち”が原動力になって、残っていた訪問患者さんの処方や書類書きをバリバリ終わらせることができました!

 家に帰ってきたら、23時半でした。

 岡田先生も、本日のブログで、「長い一日だった」というコメントをされてましたが、僕も、今日は、7時半からの新法人設立準備委員会に始まり「長い一日」でした。

 しかし、この清々しい気持ちを、どうしても、ブログに書き残しておきたくて、投稿してしまいました。

 また、睡眠時間が・・・。(笑)

0 件のコメント: